SSブログ

初心忘れるべからず。 [りくがめ]

最近、どんなに早く寝ても、寝たりないのはどうしてなのか。
寒くなると特にその傾向が強くなり、お風呂に入るのも精一杯な感じです。
身体が冬眠したがってるのだと思ってるのですが、友人に話したら「育ちざかりなんじゃない?」と。
もはや横にしか育たないので、切実にこれ以上育ちたくないのですけど・・・(涙)



育ち盛りといえば、お迎え当時からずっと小食だった琥珀さんが、この冬何故か、
かつてないほどの食欲を見せてくれています。
(これで軟便も改善すれば、言うことなしなのですけどね~・・・)

遅れてきた成長期・・・・?9歳でも、まだ大きくなるのかな??
なずなさん以外の3匹はみんな小さめなので、うちには成長抑制ホルモンでも出てるのかと
こっそり心配している私です。
琥珀さんは特に一番のちびっこなので500g、いや、600gを目指していっぱい食べてください[グッド(上向き矢印)]

IMG_4554.JPG

以前は半分くらい残してましたが、最近ではこの量をほとんど全部食べきってます[ー(長音記号2)]






image1.JPG

白亜さんは、若干食欲が落ち気味。
緑のものばっかりだと、ごはんを目の前にしてもぼーーっとしてることが多いのですが
赤いものが目に入ると、ハンター並みの素早さで喰らいついてます。




image2.JPG

じゅらさんも勿論、赤組大好き同盟に加入済。
カメさんにとっての赤いものの魅力は、もはや魔力に近いものがあるのでは・・・。





ところで。

自分がカメをお迎えしてからというもの、ペットを飼いたいという人には
リクガメを強くおすすめしてるのですが、家に遊びに来てもらった時などに、
実際に触れてもらったりして可愛さはわかってもらえても
「かわいいけど、そこまでカメを愛せる自信がない・・」とか、
「MIUに飼い方をダメ出しされまくって心が折れそうだからやめとく」とか
(他人様にダメ出しできるほど立派な飼い方してないから、そんなことしませんよ・・・)
なぜかリクガメについて熱弁すればするほど、周りのカメを飼うことへのハードルを
上げてしまうという、ジレンマに陥っていました・・・。

でも、このたび初めて!
リクガメ飼いへの道へ引きずり込むご案内することができました~~~[るんるん]
とは言っても、決定的に飼いたいという気持ちになったのは、ぶりくら市でじゅらさんと兄弟の
孵化仔ちゃんたちを見たことがきっかけらしいので、私の功績ではないのですが・・・(笑)


温度管理や食事の管理、かかる費用など、飼育の大変な面について、私が知ってる限りの
ことについては全て説明して、さらに飼育書を1冊買ってもらって熟読の上で、
それでも飼いたい気持ちは変わらないとのこと。
しかもケージに至っては最初から色々工夫して自作して、飼育用品も1か月前には
完璧に揃えておくという、非の打ち所のないお迎え体勢。
さらに、四国からはるばる東京までお迎えに・・・・・・。
自分が散々脅したくせに、「えっ、そこまでするんだ!?」とかちょっとびっくりしました((


私なんて、ごくわずかな間ショップ様が通販をしていたときに、通販で最初の仔をお迎えしたので
宅急便で小さなダンボールが届いて、あけてみたら甲羅に全部しまいこんだぷてらさんが
コロンっと転がって出てきて(この時の衝撃はいまでも鮮明に覚えてます)、
「ほんとにカメだwwwww」みたいな、そんなどうしようもないスタートでしたから・・・(汗)
あまりにも全部ぴったり引っ込めてたので、このこ生きてるよね・・・?と心配になったのですが、
幸いとてもつよい仔で、手に乗せた瞬間から首を出して、すぐに野菜を食べ始めたので
心の底からほっとした記憶があります。
そしてそれ以来、生き物を通販でお迎えするのはやめようと心に誓ったのでした[たらーっ(汗)]


そんな目も当てられない当時の私とは、天と地の差ほどもあるこの待遇。
この人なら絶対にいい飼い主さんになる、という確信を持って、
ぷてらさんたちのお里の、グレースさんへお連れしました。

そしてたくさん居る元気なベビーのなかから、ひときわ食欲旺盛で
元気いっぱいの、ちびヘルマンをお迎え。
体重40gくらいの、とっても可愛いちびちびちゃん[ぴかぴか(新しい)]
じゅらさんをお迎えした時に、小さいな~と思いましたが、それでも体重はこの仔の
倍以上ありましたから・・・ヘルマンのベビーは本当に小さいですね~~~!!


恐る恐るといった、ぎこちなくて初々しい手つきで接している姿を見ると、
自分が飼育を始めた頃の、感動や不安を思い出して、なんだかとっても懐かしくなりました。
いつまでも初心を忘れないようにしたいものです。



そんなこんなで、バタバタして過ごしていたら、
早めにKDSに行こうと思っていたのに、着いたら終了30分前・・・ww
そろそろ店じまい、といった雰囲気で、やってしまった感でいっぱいでした~~[ふらふら]
ゲットできなかったものがたくさん・・・(泣)
来年こそは、開始直後に行って今年のリベンジを!!



今回は、Akoproduction様のカレンダーとサンタカメさん(こちらはプレゼント用なので手元に
残らないのですが・・・)、それとMelon Melon様のマカロン型のコインケースを買ってきました[ぴかぴか(新しい)]
カレンダーとコインケースは、会社での癒やしに使わせていただきます[黒ハート]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

u-ko

冬だというのにみんな食欲旺盛!さすがヘルマンですね!
我が家のホルス達はとにかく寝ていたいって感じで、でも冬眠するさせるわけじゃないので無理やり起こして食べさせています^^;
たまには赤いモノで刺激を与えてみようかな〜。

お友達も晴れてカメ飼いさんになったのですね^^
MIUさんの助言や影響はきっと心強く頼もしいことでしょう。

なんと、KDSでもすれ違い(T T)
開場からMIUさんが来られる直前まで!イチコさんブースで販売のお手伝いをしていたのですよーーー(ma-meiさんも一緒)
大盛況でしたので人気のお品は早々に売れてしまいました。
分かっていればお待ちしていたのに。。。
もう、機会を設けてお会いするしかないですね^^;
by u-ko (2014-12-03 20:31) 

イチコ

マカロンコインケースをお買い上げいただきありがとうございました。
お連れ様はグレースさんでカメさんをお迎えだったのですね。
大きな箱の中の小さなヘルマンちゃん。
あれから新居で楽しく暮らしていることでしょうね。


by イチコ (2014-12-03 20:47) 

MIU

u-koさん♪

多少はムラはありますが、みんなそれなりにしっかり食べてくれるので助かります。
パワーを持て余して常に元気いっぱいです・・・本当に、さすがヘルマン!
今も、「もう勘弁して~~」って言いながら執拗なストーキングから逃げてます(苦笑)
ぜひぜひ、ホルスちゃんたちにも赤の魔力を~♪

四国へ旅立った仔は、お亀様状態で、左団扇の生活を送ってるみたいです(笑)
初めての飼育で、何に対しても不安なのは当然だと思うので、色々な質問に対して「大丈夫じゃない?ヘルマンだし・・・」と答えたくなる気持ちを抑えて、丁寧な返答を心がけております。

ええええ、KDSでもすれ違いだったのですか~~!?><
しかも、私がもう少し早く向かっていれば、お会いできたなんて・・・。
とても悔やまれます・・・。
そして、イチコさんの人気商品をゲットできなかったことも無念です・・・。
今度こそ絶対に!近いうちにお目にかかりたいです♪

by MIU (2014-12-06 17:31) 

MIU

イチコさん♪


終了間際のお忙しいときにご対応いただいて、本当にありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました♪
あれもこれも見たい~でもお話したい~あああ時間がない~、とかなり挙動不審だったと思います・・・すみません・・・(汗)
マカロンコインケース、会社で開けるたびにニヤけてます。

そうなんです、ちびちゃんはグレースさんからお迎えでした~。
じゅらをブリーダー様からお迎えした以外は(そして、そのブリーダー様もグレースさんを通じて存じておりました)、お支払いをして迎えた仔は全員グレース産なので、「いいお店どこか知ってる?」と聞かれて、他のお店が思いつかず・・。
長旅でしたが、元気いっぱいで次の日からパクパクごはんを食べて、すっかり新居にも慣れたみたいです。
by MIU (2014-12-06 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽかぽか♪12月の体重測定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。