SSブログ

今年最後のご挨拶。 [りくがめ]

以前、カメさんを連れてお出かけするときに限って天気が悪い~~と愚痴りましたが
今回もご多分に漏れず・・・。

長年軟便に悩まされてきた、というか軟便じゃないブツを見たことが数えるほどしかない
(改めて考えると、もっと前になんとかしろよ私!という気持ちでいっぱいですが)
琥珀さんと、しばらくよかったけれど最近また軟便化してきたじゅらさんの2匹を連れて、
降りしきる雨と刺すような寒さの中、病院へ。


本当は、もっと暖かくなってから・・・と思っていたのですが、年末年始に
女の子たちを除く3カメをショップへお預けしに行く予定があったので、
「今年のうちに原因を調べておきたいな~~」という気持ちも強く、
思い切ってこの時期の通院となりました。



結果。
どちらも消化はされていて、病気というわけでもありませんでした。

琥珀さん→野草の時も緩いので、体質なのでは。しばらく漢方薬を服用することに。
じゅらさん→おなかを温めると改善するかもしれないのでパネルヒーターを。
        便を固める薬を短期間服用することに。

リクガメに漢方なんて初耳でビックリしたのですが、
人間の漢方薬と同じような感じで、即効性があるわけではなく時間をかけて
ゆっくりと改善していくタイプのお薬らしいです。
即効性のある薬で便を止めても、服用を止めればまた戻ってしまうので
体質的な問題の場合は、漢方が良い場合があるそうです。
いただいた分を飲みきった頃にもう一度検便して、改善しているようならば
継続して服用・・・となるみたいです。
効いてくれると良いなぁ。

それと、琥珀さんは微量のぎょう虫が見つかったので、
暖かくなったらみんな一度検便してもらったほうが良さそう[ふらふら]
(ぎょう虫が軟便の原因ではないそうです)

採尿も採便も、なかなか上手くできなくて、ハラハラです。
今回なんて、とてもブログには書けないような方法で採便してましたから・・・[たらーっ(汗)]
なにかコツなどありましたら、ぜひ教えてください(涙)







とにもかくにも、長年の懸念事項に対処法が見つかって
なにより、何かしらの病気が原因ではなさそうだということもわかり、
すっきりと新しい年が迎えられそうです[ー(長音記号2)]

今年は私生活で色々あった一年で、前半は特に思い悩むことも多かったのですが、
じゅらさんをお迎えすることが出来て、そしてブログを再開して
以前のブログお世話になった皆様との再会、そして新しい方々との出会いがあり
とても幸せなご縁をたくさんいただいた年となりました。

来年も、5カメともども、どうぞよろしくお願いいたします。





IMG_4695.JPG

          良いお年をお迎えください[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

u-ko

雨の中の通院お疲れ様でした。
ちびっこのうちの軟便はありがちなことだからじゅらさんは今のうちに対処出来るといいですね。
琥珀さんは体質ですかー。。。とはいえ、諦めたくないお尻事情。
漢方が効いてくれるといいなぁ。

MIUさんのブログ復活、嬉しかった〜♫
来年はお会い出来ますように。。。またよろしくお願いしますね!
ではでは良いお年をお迎え下さいませ。
by u-ko (2014-12-30 21:46) 

MIU

本当に、軟便はなんとか対処したいです・・・。
無縁な仔は一度も緩くなったこともなく(白亜やぷてらがそのタイプです)
同じヘルマンで、同じ環境、同じ食事内容なのに、どうしてーー?
なんて思ったりしますが・・・個体差なのですよね、きっと。
思い余って、人間用の粉末のビオフェルミンをあげてみたらよくなるかしらと先生に質問したところ、「カメは草食だから人間とは異なるので、効かないと思います・・・」と言われてしまいました(笑)
確かにCMでも、「人には人の乳酸菌」って言ってますものね~。
漢方が効いてくれることを祈るばかりです。

昨年は本当にありがとうございました。
暖かく迎えてくださって、本当に嬉しかったです♪
今年こそお会いできますように・・・
今年もよろしくお願いいたします!

by MIU (2015-01-04 21:59) 

ことら

再びお邪魔です~(=^‥^)♪

軟便対策に今度新芽が出てきたら、桑の葉あげる~♪
以前のモサモサ、ゴワゴワの葉っぱと違って、オジィのお蔭で「お蚕仕様」に生まれ変わったからw
じゅらチャンで無理なく食べられると思うよ^^

by ことら (2015-01-05 18:59) 

MIU

わーーい♪
どんな高級食材よりも嬉しいプレゼントです゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.
ありがとうございます~~♪
葉っぱの質を変えられるなんて、すごいスキル・・・!
私、昔ベランダで桑の苗を育てて、見事に枯らしました(涙)
by MIU (2015-01-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。