SSブログ
前の10件 | -

じゅらさんの食欲 [りくがめ]

ついに、「これはもう、女の仔で確定でしょうね〜」と
病院で言われたじゅらさん。
  
  
  
思えば、最初にお迎えしたぷてらさんは「これはメスだと思いますよ!」と、
いまはもうなくなってしまったGRACEの店長さんに言われたのでした
(男の仔のシルシを出して報告した後も、しばらく信じてもらえなかった…笑)
次の琥珀さんも、「多分メスじゃないかなぁ」ということでお迎え。
まぁでも、オスは幼体のうちはメスっぽい仔も多いから判別は難しいのですよね〜。
  
   
 
  
ちなみにじゅらさんは、当時私はオスを育てたかったので
オスっぽい仔のなかから選んでお迎えしました。 
お迎えしてしばらくして、年末に帰省するために
GRACEさんにお預けしたのですが、その時に店長さんは
「じゅらは間違いなくオスでしょー!」と言っていたのでした。
    
   
   
……黄木さーん、最後まで間違えてましたよ〜〜(笑)
  
   
   
あちらに行った後でお会いしたら、笑い話にしたいと思います(笑)
  
  
  
そんなじゅらさん、2歳半で体重712gです。
女の仔にしては緩やかな成長なのかな?と思うのですが、
とにかくよく食べます。
1500g超えてるなずなさんと同じだけの量をあげても、ぺろっと完食。
「足りないのかな…?」と部屋をお散歩中に追加でおやつをあげてみたら、
オオバコ8枚にグリーンリーフ2枚をモリモリ。
まだ食べたそうにしてたのですが、怖くなってストップしました(^_^;)


チンゲンサイの茎はここまで食べます
            ↓
   IMG_0173.JPG


どれだけあげても足りなさそうにしてるので、
どうしたものかと先生に相談してアドバイスをいただきました。

・レタス系を多めにあげる
→小松菜などをたくさんあげるよりは栄養過多になりにくい。
ただし、カルシウムの添加を忘れずに。

・うさぎ用の乾燥牧草を小さく切って水に戻して、1割くらい食事に混ぜる
→夏は野草で食物繊維を摂れていたけれど、
冬場水分が多い野菜をメインで与えると食物繊維が不足しがちなため。
また、おなかにたまりやすいので腹持ちが良くなる効果も期待できる。
ただし、水でふやかすので栄養は流れてしまうので栄養は他で摂る。



牧草は食べてくれるかわからないけど、
元々便が緩めな仔なので繊維が不足するのは懸念していたのですよね。
ダメ元で試してみようと思います。


   IMG_0125.JPG
寒い冬は嫌だけど、元気に乗り切ろうね♪






    IMG_0095.JPG
ぷてらさんとじゅらさんの身長差?はこんな感じです。
すぐに追い抜かれるんだろうな〜[あせあせ(飛び散る汗)]

2周年♪ [りくがめ]

相変わらずネットから遠ざかっていて
(パソコンのグラフィックボードがお亡くなりになってて、
他のパーツも色々ガタがきてるから修理または
買い換えをしないといけないのですが、
そもそもパソコンを立ち上げる機会がほとんでないので
伸び伸びになってます…( ´△`))
たまにTwitterを覗くくらいなのですが、
我が家の5カメは相変わらず丈夫で元気に過ごしてます♪


一昨年のぶりくら市でお迎えしたじゅらさんは、今日でちょうど2年。

すっかり大きくなりました。

IMG_0020.JPG

でも、1.5kgのなずなさんよりゴハンの量が多いのに
その割には増えてないような気も…?(笑)

本当に好き嫌いがなくて、我が家で唯一
ツルムラサキや金時草を食べてくれる仔です。



ちなみに、今現在のしっぽはこんな感じ。

IMG_0011.JPG

うーん…2歳半でこれは、やっぱり女の子なような…。
ちなみに性格はとても穏やかでおとなしいです。
暴れてる姿はお風呂以外で見たことないです(笑)



IMG_0034.JPG
部屋の隅っこがお気に入り。
2年間、元気に育ってくれてありがとう。
これからもよろしくね。




ちなみに、我が家のストーカ…じゃなくて、アイドルのぷてらさん。

IMG_0041.JPG

相変わらず人間にベッタリで、離れるとすごい勢いで追いかけてきます。
撫でると、本当に何時間でもそのまま。
うっかり撫でながら床で寝落ちして、
2時間後くらいに目が覚めたら、まだ肩の辺りでウロウロしてました。
(途中何回か甘噛みされて起こされた)

彼の興味の対象は、完全に
人間>>>>>>>>ちこり>>カメ
です。

どうしてこうなった( ´△`)

もうすっかり秋ですね・・・ [りくがめ]

仕事の忙しさや、プライベートでのごたごた等ですっかりパソコンから遠ざかってました[あせあせ(飛び散る汗)]
ウィルス対策ソフトの更新のために、数カ月ぶりにパソコンを立ち上げたので、ついでに更新を・・・(汗)

今日はぶりくらの日。
昨年参加し、初めて参加した爬虫類イベントでしたので、とても人が多くてすごい熱気で、
びっくりしたのをよく覚えています。
今年もきっと大盛況だったのでしょうね(*^^*)
本当に、昨日のことのように懐かしく思い出されます。
そこで初めて実物を見たビルマホシガメ・・・小さくて頼りなくて、信じられないくらい甲羅が綺麗で、
目がキラキラしていて。手のひらに載せてもらったら、もうお迎えする以外の
選択肢はありませんでした(笑)

大事に育ててもらったお里を離れて、我が家に来てくれたじゅらさん。
やんちゃで元気いっぱいな男の仔、と思っていたのですが、
実はとてもおとなしくて穏やかな性格だったみたいです。

IMG_5578.JPG

いつもじーーっとこっちを見ていて、本当に可愛らしいです[黒ハート]
ちなみに、先日病院で「10中8、9 女の仔じゃないかなぁ・・・」という見立てをいただいて
「え!!!?そうなんですか!??」とものすごく驚きました(笑)


現在、体重300gジャスト。

IMG_5557.JPG




で、このしっぽ。


IMG_5560.JPG

 「ばんざーい」


うーん。確かに、男の仔にしては短い・・・かも・・・?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

性別がハッキリするまでドキドキです(笑)



他の4カメも相変わらず、元気にすごしてます(*´∀`*)

IMG_5569.JPG

なずなさん、1601g
いまだにちょっとずつ増えてます・・・。
前月から、+33gです。これは誤差なんだろうか・・・。


IMG_5561.JPG

白亜さん、934g
この仔も前月+22gです。

2匹とも、お卵の気配はないと思います。多分。。
一度も抱卵した仔を見たことがないので、飼い主が気づいてないだけという可能性も[がく~(落胆した顔)]




IMG_5564.JPG

ぷてらさん、561g
前月から-5gで安定してる感じです。



IMG_5562.JPG

琥珀さんは、528g
前月+6gです。男の仔は変化なしのようです~。




ちなみに琥珀さん、本日3回目(最後)の駆虫薬の日でした。

直売所で「ベビーキウイ」という珍しいキウイが売ってたので買ってきて、それであげてみました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00118_R.JPG

1円玉と比べてもこの大きさ!!ほんとに小さくて、言われなければキウイってわからないです[目]
いくつか私もおすそわけしてもらったのですが、皮ごと食べられてとっても甘くて美味しかった~[るんるん]


まずは、ぷてらさんに味見してもらいました。

IMG_5567.JPG

「なにこれウマーーー!!!」


ハイ、大変素晴らしい食いつきっぷり。





琥珀さんも大喜びで食べてくれたのですが・・・・

IMG_5574.JPG

「もっと ちょうだい」


あまりに夢中で食べたせいで、顔中キウイだらけだよ・・・。
ちゃんと駆虫薬、全部口に入ったのかなぁ[ふらふら]



IMG_5576.JPG

「キウイもたべたいけど それより、だっこ!」

ぷてらさんの甘えんぼうは健在です(笑)


3月の体重測定 [りくがめ]

昨日からまた真冬みたいに寒くなって、いつになったら春になるの~!?
と嘆きたくなりますが、野菜売り場のラインナップを見ていると、ター菜が消えて
菜の花が出てきたりと、着実に季節は変わってきてますね。

ちなみに、花粉症の友人は、症状が出ることで春の訪れを感じるそうです。
私は幸い、いまのところ無縁なので、のほほんと「春だいすき~~♪」とか言ってますが
花粉症の人には辛い季節ですよね・・・(T_T)




ところで。
So-netブログのアクセス解析の機能で、
どんな検索ワードで来ていただいたのか見ることが出来るのですが、
なぜこのワードでこのブログ引っかかったんだ??というのが・・・。


「リクガメは山芋を食べるのか」

( ゜д゜)



食べさせたことないです。お役に立てずごめんなさい・・・。








そんなわけで(?)、本題の体重測定。
一応月1で測ってますが、測定日がバラバラすぎる件\(^o^)/
でも来週は週末ゆっくり出来なさそうだしなぁ・・・ということで
測れる時に測っておこう!




トップバッター、なずなさん。

DSC00118_R.JPG


1540g(-21g





次、白亜さん。

DSC00109_R.JPG


862g(-11g



2匹とも減ってますねー・・・[ふらふら]
食欲は、いつも通りといった感じなのですが。
なずなさんが若干ご乱心気味だったのですが(夜中に出せ出せ大暴れ)
やっと落ち着いてきたみたいです。

それにしても、白亜さんのしっぽ、ちっちゃ・・・[たらーっ(汗)]
これで産卵とかできるのかしら?とちょっと心配です。





琥珀さん。

DSC00112_R.JPG


514g(+1g

2月の末に病院へ行ってウ○チの様子を見てもらったのですが、
「薬が効いてきてますね~。しばらく続けましょうね」
ということで、漢方薬続行中。
いいウ○チ目指してがんばろうね[るんるん]





ぷてらさん。

DSC00086_R.JPG

548g(+4g

いろんな意味で安定してます、この方(笑)




このあと、放牧中の琥珀さんがやってきて・・・。

DSC00115_R.JPG

ぷてらさん大ピンチ[どんっ(衝撃)]

琥珀さんが思いっきり噛みつこうとしてたので、急いで救出です。







ラスト、じゅらさん。

DSC00108_R.JPG

156g(-2g

最近、食べるよりも寝る方に精を出してるじゅらさん。
あったかくなったら、おいしいものいっぱいだからね。
たくさんたべて、大きくなってね。


2月の体重測定 [りくがめ]

昨日までは割と暖かかったのに、
今日は打って変わって風も強いし寒いし・・・。
あと一息、が長いですね~(*´Д`)=3

明日は、琥珀さんの漢方処方の日なのですが
今回も採便が出来なさそうな予感が・・・あうう・・・[ふらふら]


そんな不安を抱きつつの体重測定。



まずは、なずなさん。

DSC00089_R.JPG

1561g(+3g
安定、安定[るんるん]



次、白亜さん。

DSC00084_R.JPG

873g(-11g
今年は900gいってくれたら嬉しいな~。
そしていつかは1kgの大台・・・という夢を見てる飼い主(笑)





琥珀さん。

DSC00085_R.JPG

513g(+2g
運動すれば出るかなー?という一縷の望みを託し、
床で警備員ごっこなう。


ぷてらさん。

DSC00086_R.JPG

544g(+9g
また裏返し・・・・[たらーっ(汗)]
ちなみにこの方は、膝の上でブランケットにくるまってウトウトしてます。
同じヘルマン♂でも、琥珀さんとは性格が違いすぎ!(笑)






最後、じゅらさん。

DSC00082_R.JPG

158g(+17g
無事に150gを超えました[るんるん] えらいね[るんるん]






DSC00091_R.JPG

洗濯物に埋まって満足げな、なずなさん。
実家の亡き愛犬にそっくりで、なんだかちょっと懐かしくなりました(笑)


じゅらさんの秘密。 [りくがめ]

じゅらさんの秘密・・・それは、
「ビルマホシガメ」である、ということです。

もちろん、リクガメについて少しでも知識がある人には
一目瞭然の事実なので、「なにを言ってるんだ」ってかんじですが(笑)





ぶりくらで、カルシウムパウダーを購入するだけのはずだったのに
じゅらさんと運命的な(と、勝手に思ってます 笑)出会いをして
お迎えしたあの日、大阪から東京へ向かう新幹線の中で
『ああ~~絶対怒られるだろうなぁぁ~~』と思いつつ、
母に「家族が増えました♪」とじゅらさんの写真を送ったら
案の定、「事後承諾だからもうどうしようもないけど、これ以上増やして
どーするの!!」とお叱りLINEが来ました。

(だからこその確信犯で、事後承諾だったりするのですが・・・w
もうずっと独立して生計を立ててるのだし、親に口を出されることじゃないよ~[たらーっ(汗)]
とも思いますが、私の実家は東日本大震災で最も亡くなった方が多い被災地にあり、
家は浸水して改装しないと住めなくなってしまい、母はしばらく避難所で生活、
医療関係者である父は何週間も職場で缶詰、という経験をしているため
(当時はしばらく両親と連絡が取れず、父の安否は、テレビで病院が映った際に
父の姿があったと知人から連絡を受けて知りました) 
そういう事態になった時に、私一人でたくさんのカメを抱えてどうするのか?
と言われると・・・本当にその通りなのですよね・・・。
なので、これ以上の仔をお迎えするのは、色々な状況が整ってからと思っています。)

でも、しばらくしたら、カメが増えたという事実は受け入れてくれたらしく、
「それにしても、すごく綺麗な模様の子ね~。いいお値段したんじゃないの??」
と、そちらのほうに話題が。
いや、そちらの話題も答えにくいんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

普通にショップでお迎えするよりも、相当お値段を下げていただいていたと思いますが、
それでもやはり、一般の人には理解してもらえないであろう金額。
ヘルマンでさえも、「カメでその値段!?」と言われましたからね・・・。

なので、「ぷてらさんたちよりは、お値段高めの種類の仔だよ~~」とだけ返信したら、
「○○円くらい??」と。

えーーっと、それの☓倍です。
とは言えずwww

「それよりもうすこし上くらいかな~?」とお茶を濁してみました。

そしたら、
「やっぱりね~~~。ちなみに、なんて種類のカメさんなの?」
というクリティカルな質問が\(^o^)/


ビルマホシガメ、と答えて、うっかりグーグル先生で検索なんてされた日には
お値段やらサイテスアップした種類ということがわかってしまうじゃないですか・・・。

いや、いいんですけど、わかっても。
でもその後の説明が厄介になる可能性大なので、なるべくなら回避したい。
だけど嘘はつきたくないし。
うわあああああどうしよ~~~~~~。

としばらく悩み、答えました。



ホシガメっていう種類のカメだよー」


 

うん。嘘じゃない。
ビルマホシガメの、最初の3文字を省略しただけです。
いわゆる省略形というやつです。

・・・いや、母が言った金額が、ちょうどおそらくフルアダルトの
インドホシガメくらいのお値段だったのでね・・・・・・。



そんなわけで、じゅらさんは、私の実家では「ホシガメ」と認識されています。

とはいえ、私に万が一のことがあった時に、
本当のことを知っている家族が誰もいないのは、とても危険ですので
妹だけには、こっそり全てを説明しました。

万が一のことなんて、できれば考えたくないけれど
でも、絶対に必要で、大切なことなのだと、教えていただきましたから・・・。




ちなみに母、いまではすっかりじゅらさん贔屓。

「じゅらちゃんの甲羅の模様って、赤ちゃんの産着の『麻の葉模様』に似てるのよ。
健やかな成長と、魔除けの意味が込められた模様なんだって。
きっとあなたのことを守ってくれるから、大事にしてあげなさい。」
と言われて、思わず泣きそうになりました。


IMG_1134.JPG

じゅらさん、うちの仔になってくれてありがとう。
これからも、よろしくね♪


2015-02-15 [りくがめ]

既に色々な方が情報を発信されていらっしゃいますが、
リクガメ専門店GRACEの黄木店長様が急逝されました。

あこさん、その他皆様のご尽力で、残されたカメさんたちは
川崎のアライブさんに全員無事に移ったそうです。
先日お伺いしましたが、本当に素晴らしいショップ様で
「ここだったらみんな、飼い主さんが見つかるまで幸せに過ごすことが出来る」
と心から安心することが出来ました。
私自身が何もできなかったこと、本当に心苦しく思いますが
全ての皆様に、心より御礼を申し上げます。



初めて黄木さんと言葉を交わしたのは、ぷてらを通販でお迎えした時でした。
飼育セットも同時に注文していたのですが、メールに「到着したら電話ください」と書いてあったので、
すぐにお電話したら、2時間くらいかけてケージの設置方法や飼育方法について
ご説明いただきました。
事前の知識ゼロでお迎えしたので、この時にご指導いただかなければ、
ぷてらにどんな劣悪な環境を強いていたか・・・。

その後、ブログを始めたのですが(当時は、たくさんのカメ飼いさんがブログを始めた頃で、
とても活発に情報交換などもしていて、沢山勉強させていただきました)、ブログ開始後1週間ほどで
黄木さんから「ブログに書いてあったことだけど~~」と突然お電話いただき、
『ブログを始めた報告してないのに!ぷてらの名前も伝えてないのに、
どこから見つけたの~~???』とビックリしました。
いまだに、この時にどうやって黄木さんが私のブログを見つけたのか、謎のままです。


ぷてらは「推定女の子」としてお迎えして、黄木さんも「ぷてらはメスだよ!!」とずっとおっしゃって
いたのですが、ある日突然男の子であることが発覚。
リクガメの女の子を育ててみたかった私は(当時は、産卵のリスクなど全く知らなかったのです・・・)
2匹目のお迎えを決意して、今度はGRACEさんのお店に出向いて、一目ぼれした琥珀をお迎え。
しかし琥珀も男の子で・・・結果、3度目の正直で、今度こそ女の子の白亜をお迎えしました。

その後、とある事情から、なずなを里子として譲り受けたので、なずなだけが我が家で唯一
GRACEさんと無関係な仔なのですが(じゅらは、両親がGRACEさんとご縁のある仔です)
お迎えしてしばらく、拒食が続いたり暴れたりぐったりして体重が減り続けたりと
本当にハラハラする日々を過ごしました。
当時、黄木さんとやりとりをしていたのは、現在使用しているメールアドレスの、ひとつ前に使っていた
アドレスなので、とても久しぶりにそちらのアカウントにログインして、読み返してみたのですが
ほぼ毎日のように、「今日のなずな」と題してメールを送り、そのたびに
丁寧なアドバイスを頂いていました。
そして元気になった時は、我が事のように喜んでくださいました。
お店からお迎えした仔ではないのに・・・。


それからも、定期的にお預かりをしていただいたり、メールで近況報告をしたりと
交流させていただき、年末年始もぷてら、琥珀、じゅらを預かっていただきました。
お身体の調子はあまり良くなさそうでしたが、それでもお元気そうにされていたので
訃報を聞いた時は、信じられない気持ちでいっぱいでした。
いまでも、もう二度とお店に行くことが出来ないなんて、まだ実感がありません。
「ショップ」というより、ぷてらたちの「お里」という感覚でしたので
故郷がなくなってしまったような、そんな気持ちです。


ジョニー・デップと同級生、なんておどけてらっしゃいましたが、
ジョニー・デップ、この間結婚したばっかりですよ。
まだまだ、これからじゃないですか・・・。
本当に早すぎます・・・。
いつか、ビルマの女の子を、GRACEさんでお迎えしたいと思っていたのに。

現実問題として、今後ぷてらたちを預かってもらえる場所を探さなくては
と思いますが、気持ちがついて行きません。

膝の上で、のんびりウトウトしているぷてらを眺めていると、
昔のことが昨日のように思い出されて・・・。



もう20年近く、旅行なんて行ったことがない。
そうおっしゃっていた黄木さんは、やっと自由に色々な場所へ
行けるようになったけれど、きっとお店から送り出したカメさんたちの
ことが心配で、今頃あちこちの人のおうちに行って、「○○は××のほうがいいよ~」
なんて一生懸命アドバイスしようとしているのではないかしら、と思います。
そしてあちらへ行っても、沢山のカメさんたちに囲まれていらっしゃるのでしょう。

いつの日か、私がそちらへ行った時に、胸を張って色々なことをご報告できるように
これまで以上に、心を込めてカメたちのお世話をしていきたいと思います。

黄木店長様のご冥福を、心よりお祈りいたします。
長い間本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。


リクガメ祭りにいってきました♪ [りくがめ]

川崎のアライブさんで、リクガメ祭が開催されているというお話を聞いて
ちょうど近くまで出かける用事もあり、「これは是非とも行ってみなくちゃ!」と思って
カメ友さんにワガママを言って、連れていっていただきました~~♪

飼育歴はいつのまにか長くなったものの、イベントデビューは昨年だし、
爬虫類のショップさんにお邪魔したのも、実はまだ2件目・・・。

内心相当ドキドキしつつ、入ってすぐに目に入った人に「こんにちは~!」と
ご挨拶したら、お店の人じゃなくてお客様だった\(^o^)/

でも、そんな緊張もすぐに吹っ飛ぶくらいとっても温かく迎えていただき
話も弾んで、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
お店はとても綺麗で、ピカピカのケージが並ぶ様子は圧巻でした!

ここまで丁寧に管理するのは大変だろうなー・・・と思いつつ
元気いっぱいのちびヘルマンちゃんたちに見入ってたら
隣ではカメ友さんがヒョウモンベビーを眺めてニコニコ[揺れるハート]
やっぱり、自分の家の仔たちの小さいときの姿、思い出しますよね~(笑)

お祭りだけあって、生体だけでなく飼育用品も大変お値打ち価格だったので
全員分の紫外線灯を購入してきました。
私の都合で、平日は日光浴が全然出来ないから、
せめて紫外線灯はちゃんと定期的に交換しないとね~[あせあせ(飛び散る汗)]

とっても素敵なお店だったので、またゆっくりお邪魔したいです[るんるん]

連れて行ってくださったことらさん、本当にありがとうございました~~!





ところで、横浜に行った目的というのが、こちら。

    
IMG_4904.JPG

イチコさんのおむつカバー[ぴかぴか(新しい)]

おねしょ常連のぷてらさんのために作っていただきました(笑)




IMG_4915.JPG

「え?おねしょ?そんなのしたことないけど・・・」



予想以上に可愛くて機能的で、大感激!
本人も全然嫌がらないし(っていうか、気付いてないのか・・・?)
ケージの外に出る時は、これがあれば安心感が全然違いますね~~♪



で、おむつとして使用する、いわゆる「パンティライナー」(←という単語も、
今回の件で初めて知りました・・・)

会社帰りにドラッグストアで買おうと思ったら、開いてる時間に帰れなくて
「あああああ今日から使いたかったのに!!」とがっくりした時に
思い出したのが、ドンキホーテの存在。

若者たちでごった返してる中、水分吸水量とか後ろの説明書きとかを
しゃがみこんで長時間真剣に見比べ、ウキウキしながらお買い上げしました。
チラチラみられてたけど、まさかカメ用だとは思ってないだろうなぁ・・・(当たり前)


イチコさんのサイト情報で、事前に知識は仕入れていたつもりだったのですが
ドンキホーテ、すっごく広いのに品揃え少ない[ふらふら]

どこもそんなものなのか、それとも若年層向けのお店だからなのか・・・。(←介護用品系も少なかった)

次は大きめのドラッグストアにリサーチしにいこうと思います(`・ω・´)


食物繊維の謎 [りくがめ]

琥珀さんのお試し漢方薬期間が終わり、
いざ採便して病院に!
と思って前日から待ち構えていたのですが
こういう時に限って出してくれず・・・。
長めに温浴したり、運動させたり、思いつく限りのことは
試してみたのですが、時間切れでじゅらさんのだけ持っていきました(*´Д`)=3


でも、以前よりは固めのウ○チが出る頻度が多い気がする、
と伝えたところ、しばらく続けてみましょう、ということで
もう1か月分、処方していただきました。
次回こそはちゃんと出してね、琥珀さん!


一方のじゅらさんは、お薬なしでしばらく様子見となりました。
「これから繊維質の野草なんかを食べる時期になれば、自然と固くなると思います」
という先生のコメントは、もちろんその通りだと思うのですが。。。




私、何度かノロウィルスで病院のお世話になったことがあるのですが
そのときに医師に注意され、さらに渡されたパンフレットのようなものにも
書いてあったこと。
「下痢の時は消化に良い食事をしてください。
食物繊維が多いキノコや野菜なども控えてください」


こんなときでも食い意地が張ってる私は、「野菜もキノコも入れないうどんとか
雑炊なんて味気なさすぎー![もうやだ~(悲しい顔)]」とショックを受けたので、よく覚えてます(笑)



と、いうことは。
人間では、食物繊維は便が緩くなって、リクガメでは固くなるってこと??
そんな馬鹿な[たらーっ(汗)]

食物繊維の効果は、便を緩くするのか固くするのか、どっちなんだろー?




と思って、ちょっと調べてみました。

すると、食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の
2種類があって(←うっすら、家庭科で習った覚えがあるような)


・下痢を予防するためには水溶性食物繊維
・便秘を予防するためには不溶性食物繊維

が良いらしいです。


水溶性食物繊維を多く含む食品は、ヌルヌル、ネバネバしているのが特徴で、
ワカメやこんにゃく、山芋、サトイモ、果物、抹茶粉末、ピュアココア、納豆など。
一方、不溶性食物繊維を多く含む食品は、豆類やキノコ類、ごぼうなどがあります。

水溶性食物繊維は、腸内で発酵するとビフィズス菌などの善玉菌を増やして
腸内環境を改善する効果が、不溶性食物繊維に比べて高く、
また、不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の量を増やし、腸の蠕動運動を
盛んにすることで速やかに体外に排出してくれる効果がある。

そのため、下痢の時には不溶性食物繊維ではなく水溶性食物繊維を!
だそうです。


ほほーー、なるほど。



いやでも、カメさんたちが食べる野草に含まれてるのは、
不溶性食物繊維のほうなのでは・・・?

とはいうものの、野草が軟便に効果的なのは周知の事実。



うーーーーーーーん。

そもそも、水溶性食物繊維が下痢に良いとされるのも、善玉菌を増やして~
だけど、このあいだ人間のビフィズス菌はリクガメには効かないと思う、って
言われたばっかりだし・・・。
食物繊維の効果も、哺乳類と爬虫類ではちがうのかも。


・・・と、なんだか全然スッキリしない結論で自分を納得させたのでした。

食物繊維って、奥が深いわ。。。




DSC00078_R.JPG

「おいしければなんでもいいです」





DSC00079_R.JPG

ルッコラを見つめて何か考え込んでる琥珀さん・・・。
あれ?苦手だっけ?と思ったら、このあと完食(笑)
ほんとに最近食欲旺盛だね~~[ー(長音記号2)]


1月の体重測定 [りくがめ]

あいかわらず寒いですね~・・・って、この話題もうやめたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
いつになったらあったかくなるの~~!!?

でも、一時期のあえりえない値段にくらべたら、野菜の価格が
だいぶ落ち着いてきたので、ほっとしてます[ダッシュ(走り出すさま)]
今日はサニーレタス158円で、「おおっ!激安!」って感動しました(笑)
でもよく考えたら、別に激安じゃなくて、普通価格ですよね・・・。
こうやって人は値上がりに順応してしまうんだな~、と思いました(*´Д`)=3





さて、今年最初の体重測定。


なずなさんは、

DSC00059_R.JPG

1558g(-14g

ちょっと減ったけど、誤差の範囲内かな?






白亜さん。

DSC00055_R.JPG

884g(+6g

自主的に食べるのはレタス系の水分多めの野菜ばっかりです[たらーっ(汗)]
それでも軟便になったことがない、胃腸の強い仔です。






一方、何を食べても軟便に悩まされる琥珀さん。

DSC00057_R.JPG

511g(+14g

ついに500g突破しました!
軟便は相変わらずだけど、食欲旺盛で元気いっぱいです。

ちなみに、次回の病院は便検査だけでOKだそうなので、
病院が会社に近いため、仕事帰りに行ってこようかな~と思ってます。
ウ○チ持参で出勤という事態に一瞬躊躇しましたが、
今の時期はみんな人間ドックで同じようなことしてるし!という理屈で、
良いことにしました。
せめてサランラップ+ジップロックでしっかり密封していこうと思います。。






次、ぷてらさん。

DSC00060_R.JPG

535g(+7g

琥珀さんと比べると一回り大きいぷてらさんですが、
気付くと体重が追いつかれてきました。
がんばれぷてらさん!
あ、でも、琥珀さん同様、こちらも食欲旺盛です。




そしてじゅらさん。
やっぱり、この仔の体重を測るのが一番ドキドキします(笑)
結果は・・・

DSC00053_R.JPG

141g(+14g

先月同様、順調です。
この調子なら、来月は150gいくかな~[揺れるハート]
手に持ってみると、お迎え当初にくらべると、2回りくらい大きくなった気がします♪





DSC00050_R.JPG

大抵こうやって、潜ってじーっとこっちを見てます(笑)


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。